お知らせ

2016-11-10今日はなんの日?

こんにちは!
先日の大雪はすごかったですね。
数日経って溶けてきましたが、またいつたくさん降るかわからないので、油断できませんね。


話は変わりますが、一年の365日には、すべての日に「○○の日」というのが設定されています。
ちなみに今日、11月10日は(他にもいくつかあるのですが)「ハンドクリームの日」だそうです。
ユースキン製薬が2000年に制定した日で、「いい手(1+1+10)」の語呂合わせと、毎年平均気温が10℃を切る頃でハンドクリームの需要が高まる頃であることから、この日に制定されたそうです。
わたしも冬になると手荒れがひどくなるので、特にこの時期からハンドクリームが欠かせません!
ハンドクリームを塗らないでいると、すぐ手荒れが進行してひび割れてしまったりしてとても痛いのですが、こまめに塗っていると荒れ方がかなり軽くなるので、ハンドクリームの効果はすごいなあと思います。


そして日にちはさかのぼりますが、毎年11月7日頃は「立冬」です。
その漢字の通り、暦の上では冬が始まる日とされていて、朝晩に冷え込み、日中の陽射しも弱まってきて、冬が近いことを知らせる暦です。
例年は、まだ「暦の上では」というだけで、実際はまだ秋のような気温であることが多いようですが、今年は寒くなるのが早かったので、もう本格的な冬の支度をしてもいいかもしれませんね。

一覧へ戻る トピックスへ