お知らせ

2020-10-1210月も半ばですね

こんにちは!
気温が下がり、乾燥する季節になってきました。
空気が乾燥してくると、人間も皮膚が乾燥したり、荒れたりしますが、それはわんちゃんも同じです。
さらに、わんちゃんの皮膚は人間より薄く、人間の3分の1ほどしかないので、寒さや暑さの影響を受けやすいんですね。


乾燥の季節にわんちゃんに多いのが、フケが出やすくなることです。
アトピーなど、病気によって引き起こされるものもありますが、健康なわんちゃんでも、乾燥でフケが出やすくなったりします。
その場合は、乾燥が進まないように保湿スプレーを使ったり、保湿成分が入ったシャンプーを使って洗ったりしてケアしてあげてもいいですね。
しかし、おうちでシャンプーをしてあげたあとからフケが急に増えた場合は、そのシャンプーがわんちゃんに合っていなかったり、すすぎが不十分である場合もあるかもしれません・・・
わんちゃんのシャンプーは、あまり頻繁にしすぎても必要な皮脂まで落としてしまい、余計に乾燥が進んでしまうので、心配だからとこまめに洗いすぎるのも避けましょう!


多少の季節性のフケで、乾燥する季節が終われば自然と治るのであればそこまで気にすることもないですが、アトピーやダニによるもの、真菌症など、思わぬ病気でフケが増えている可能性もあるので、あまりにも年中フケがたくさん出て困る・わんちゃんが痒がる・一部だけ毛が抜けているなどの症状があれば、一度病院で診ていただくことをおすすめします!

一覧へ戻る トピックスへ